四日市にまた新しいイオンが出来たんやに!

その中にちょっとおもしろそうな
書店さんがありましたので遊びに行ってきましたよ。




「本屋さんに"遊び"に?」と思われるでしょうが
こちらの書店さん、プレイグラウンドが併設されていて
あそび、まなべるをコンセプトにした新しい書店なのです。

1FA626D8-4015-4893-8AE5-7A75FF9E4BAE

※画像等掲載許可いただきました。

子育て世代がターゲットのようで、
絵本や児童書がたくさんありますね。

ではプレイパークにはるちゃんと遊びに行きましょう。

この日はスタート直後に入店したので
最初ははるちゃんの他に
もう1組兄妹で来た子しかいなくて

205D0AB4-78D9-482D-8A8C-3B284879D004

2年生の子に年下扱いされたりしていましたが
結局この子達と一瞬で意気投合して一緒に遊んでました。
その後だんだんお客さんも増えてきましたよ。

アスレチックはこんな感じで

BE06C2FE-8DF1-4E4F-AC85-A3BF952982F3
AD354359-5E8D-47AC-A27C-D88C0FF8CB61
53926C68-6D80-47A8-ACF4-96B69F0AFDDD
2605EE94-FB0A-4AF3-BA21-DA7A4F9CE601

トランポリンとかボールプールとか
もこもこしたいろいろとかがあるんですが
こういうスペースでモノトーンって珍しくないですか?

原色バーンとかパステルカラーほわ〜とか多い気がするんですが
あえてカラーを抑えてる理由がわかってきました。

FA005176-1A78-403D-BD09-DF9E211DFFF2

9335C13D-57AB-4AAC-8CF3-D295C8EBB05C
4A72F10E-F501-45D8-BBC7-DA46928E4567
88361580-3E3F-4593-B7AF-213F0880830E

絵本や児童作品とのコラボするので
キャラクターを際立たせるためですね!

今は『かいけつゾロリ』コラボ。
またいろいろ替わっていくんだって〜。
バムとケロとか見たいよ〜。

このゾロリ自販機は日本に2台しかなくて
E75F14F4-BF1D-4A25-89A2-611691333FC7
もう1台はポプラ社本社にあるんだって。レア!

ライブラリゾーンでは
並んでる本を自由に読むことが出来ます。

FAF7B6FA-E63C-4B14-8883-B4CF0BEF63C3

AA98A992-4E8F-4928-8A48-17708941EB17

D3AB20BD-3552-44E8-ACD1-5427DE2B4775

人をダメにするクッションに体をうずめるもよし
でっかいくまちゃんの股の間で読み聞かせするもよし!

AAFA3537-F2EE-4268-8F6A-1FAF39DE3122

置いてあるおもちゃとかも精選されてる感じでセンスいい。

CF48A0EE-9A2B-417F-8579-0381EDA4BE0A

12808E16-4850-464F-9AC5-7AF9E2ABED6F

AD79A18B-5F75-4D0C-8278-F9BE758B2822

こっちはベビーゾーンなんですが

12DFC3D0-D147-4FB1-A653-83D93479EA11

ちょっと「おお」と思ったのは

893E9C09-71F9-4785-A90E-E9D7455748C9

ベビーゾーンに置いてあるこの袋。
これ、赤ちゃんが舐めちゃったおもちゃは
ここに入れてくださいって書いてあるんです。
消毒とかちゃんとしておいてくれるんですね。
これは細やかな気遣い…。

こっちのごっこガーデンでは(広いでしょ)



B90D5E07-9479-4623-9608-DFA4B5FED30D
0ADB5A2A-0CAC-4513-865F-A6CBED358C95
698F6AF4-E2F1-4F76-9A49-D66B982F7A77

おままごとができるかわいいおうち。

最近のおままごとセットってオシャレ。
木製のが多くてあったかい感じですよ。

『おえかきパラダイス』っていうのがあって

0704B778-917C-4772-9111-901DB57A61F8

824262CA-0FDA-488B-9173-E6E34A154695

81A853CF-FC7B-4504-BF51-DA24CE85C48E

絵を描いてスキャンすると…

331A40AC-A28F-4EC9-9C59-AFF86E1CAE21

目の前のスクリーンに描いた絵が映し出されて動く動く!
はるちゃんが色塗ったゾロリと描いたイシシ(ノシシかも)が
スクリーンの中を飛んでるよ〜。

あとすごいのがこの『ペイントすなば』

IMG_3893

この砂場の砂、最近あるじゃないですか手につかない砂。
あれが敷き詰められてるんですけど、
色がついてますでしょう?

これ、プロジェクションマッピングなんですよ。
そんでね、ここにもゾロリとか、ちょうちょとか
飛んでるんですけど、

IMG_3896

IMG_3893

砂の高さのあるところは陸になってみどり色に、
掘って底が出たとこは海になって青色になるんです。
砂を動かすとリアルタイムで色が変わるの!
更に砂を盛り上げて高さを出すと
火山になって赤くなるの不思議〜。
センサー?で高さ感知してるのかな〜。

いや〜新世代の遊び場って感じでね

でもこの本屋さんの一番すばらしいところは

340A03D1-0361-417E-9232-35496E7A775A

私の本をコーナー展開して
くださってるとこね!!!

地元書店さんはありがたいね!!!



ーーー

たぶんそのぶんふたりぶん
更新されてます!




ーーー

レタスクラブニュースのこちらの記事もどうぞ

lc191202
私のやり方、ちゃんと除菌できてる…? 
「医師と掃除のプロ直伝」の掃除術やってみた


LC191125
冬の備えはOK?
スーパーフード「アセロラ」の力で乗り切ろう


ーーー

ハンドメイドブログもどうぞ
mb191120
ばあばに手作りメガネケースをプレゼント

ーーー


インタビューしていただきました〜
4bff657a-s

ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!





ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10


ぷにんぷかあさん 今日も育児日和
前川さなえ
マイナビ出版
2014-04-25


ーーー

↓今日もポチッとお願いします。
ranking
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ