こどもの日だった昨日、
こんなやりとりがありまして

3DDD9075-2A66-44F3-8ADB-045450C3D4BC

その事をツイートしたら


そのつぶやきに

IMG_20190506

というリプが何件かきました。

おこわが入ってるちまきは中華ちまきですね。

3BD4FF31-59B1-482F-8189-B74E979A29AE

私も気になって調べたら、
こどもの日にちまきを食べるのは主に西日本で、
東日本では柏餅を食べるという地域性があるようです。

私の住む三重県ではわりと両方食べるけど
まんなかあたりだからですかね?

童謡『こいのぼり』で歌われてるのは
ういろうの方のちまきですよ。

あと柏餅といえば
つぶあんかこしあんかで家族で意見が分かれたので
投票機能使ってアンケートしてみたら
こんな感じ。


私はこしあん派!
「その他」はほぼみそあんみたいですね。
これも地域性かな。

それからういろうって
名古屋名物みたいになってるけど
ういろうって三重県の銘菓でも
あるんやに!

※発祥については諸説あり

ーーー


↑LINEで更新通知が届きます

ーーー

たぶんそのぶんふたりぶん
更新されてます!
tsf190503
学用品

ーーー

いまトピの連載更新されましたー!
バレちゃうんです。
of190425
おふぐりさま『わかりやすい浮気の証拠』

ーーー

レタスクラブニュースのこちらの記事もどうぞ
スクリーンショット 2019-04-15 22.10.19
その材料じゃなきゃダメって誰が決めた?
徹底的に材料を省いて中華作ってみた


ーーー

ハンドメイドブログもどうぞ
32069871-3EFC-40B9-BECC-04C96C6EA395
金沢で金箔貼り体験してきたよ

ーーー

インタビューしていただきました〜
4bff657a-s

ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!





ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10


ぷにんぷかあさん 今日も育児日和
前川さなえ
マイナビ出版
2014-04-25


ーーー

↓今日もポチッとお願いします。
ranking

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村