先日、土曜日に
いっくんとはるちゃんと3人で
朝から名古屋にでかけました。

行きたい場所やイベントがたくさんあって!

まず最初に向かったのは
名古屋市科学館で開催されている
スイーツ展

前にまめちゃんと行こうと思ったら
休館日だったアレです
1812295

今回は土曜日だから大丈夫!




IMG_0491

四日市から近鉄電車で名古屋まで出て、
地下鉄でひと駅の伏見まで。

伏見の駅からちょっと歩くと
名古屋市科学館です。

IMG_0489

念願の〜やっと来れた〜。

はじめに出迎えてくれるのは案内役のネコちゃん。

IMG_0255
IMG_0256

これは本物のお菓子ではないのですが
会場には甘〜い香りが漂っています。


IMG_0260

スイーツの建物がいっぱい!

IMG_0265

チョコの『考える人』!

IMG_0275

マカロンタワー!

フェイクスイーツを中心に
本物のチョコの型や製菓道具の展示
スイーツについての豆知識のパネルなど
ゾーンを抜けると、
お菓子に関する書籍のコーナーに。

これも見たかった、
『こぐまのケーキ屋さん』生原稿…!
IMG_0278

第一話の原画だぁあ!

IMG_0284
IMG_0277

壁に作者カメントツさんの
直筆サインも!

書き込みがすごく繊細で
感動しました〜。
ホントにポスカで描いてるんだ〜。

さてお次はスイーツの動物たちが。

IMG_0285
IMG_0288
IMG_0289IMG_0292

IMG_0290

よく見るとホラ、ボディが全部お菓子
IMG_0291

ひとつひとつのお菓子のサイズで
比較するとわかると思いますが、
大きいんですよこの動物たち。

IMG_0298
IMG_0293

子どもが前に立つとこれくらい。

IMG_0299
IMG_0490
細かいこだわりも、ふふふ。

これはやっぱ外せないでしょうね、
実物大のお菓子の家!

IMG_0304

このエリアには
有名パティシエが作った
「本物の」お菓子の家が!


IMG_0307
IMG_0306

いや〜飾っておかずに食べましょ〜
おいしそ〜


さてさて真の目的は
最後のエリアになる
次のゾーンなのですが
写真が多くなってしまったので続きます!

ーーー

たぶんそのぶんふたりぶん
更新されてます!
tsf190208
バレンタイン

ーーー

レッチャ!グランプリ2019という
お料理コンテストのPRです
letscha
応募カンタンなのでぜひご応募ください〜



ーーー

いまトピの連載更新されましたー!
チビちゃんズが気づいてしまった話
of25
おふぐりさま第27回『チビちゃんたちの疑問』

ーーー

ハンドメイドブログもどうぞ
SB180129
デジタルイラスト練習中

ーーー

レタスクラブニュースのこちらの記事もどうぞ
LC190110
「いらないものはない」でもOK♪
子ども部屋の片付けを子どもに任せてみたら…


ーーー

Concentというサイトにて
電気なし生活体験のコミックエッセイ第二弾です!
SC181124
『いきなり!レンジなし生活〜洗濯機編〜』

ーーー

インタビューしていただきました〜
4bff657a-s

ーーー

 
LINEで更新通知が届きます

ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!





ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10


ぷにんぷかあさん 今日も育児日和
前川さなえ
マイナビ出版
2014-04-25


ーーー

↓今日もポチッとお願いします。
ranking

にほんブログ村 子育てブログへにほんブロ