本日、突発性難聴の再診のため
また大きい病院の耳鼻科に行ってまいりました。

今回は受付してすぐに聴力検査です。

装置は担当の先生が装着してくれるので
どんな装置をつけられているのかは
自分からは見えなくて想像ですが
多分こんな感じだと思います。


1806151

前回と同じように
片耳ずつ順番に(問題ない方の耳も)
「ピーピー」という音がなったらボタンを押します。
反対の耳に雑音(水中見たいな音や砂の嵐みたいなノイズ)を
流しながらの検査もします。

当たり前ですが、聞こえてる音しか聞こえないので
「音が鳴ってないな」と思っている時は
ホントに音が鳴ってないのか
鳴っているのに聞こえてないのか
自分ではわかりません。

なので前に検査受けた時と
同じように聞こえてると思っているから
自分ではちゃんと治ってるのかどうか
ちゃんとは判断はできないのです。

聴力検査室から耳鼻科受付に移動して
担当の先生にお話を聞きます。

検査の結果、もうほぼ左耳と
同じくらい聞こえるまでに
なっているとのこと!

ああ、よかったぁ!!

「もうここで治療終わりでもいいし
 心配ならしばらくお薬続ける方もいますが
 どうされますか?」
と聞かれました。

ステロイドとかは途中で飲みきって、
末梢神経を修復するお薬と
血管を拡張するお薬をずっと
毎日三度飲んでいたのです。
それをまた継続するかどうか。

「このお薬は副作用は?」と聞いたら
「ほとんどないと言っていいと思います」
とのことだったのですが

1806152

というわけでここで治療終了!
投薬ももうなし!!





1806153

突発性難聴は再発することは基本ないと

(現在のところは)考えられてるんだそうです。

「まあ治るだろう」というのと
「もう一生聞こえなくなったらどうしよう」というのと
実は半々くらいの気持ちだったので
検査結果のグラフを見せてもらった時は
本当にホッとしました。

というわけで、
突発性難聴、治りました!

ご心配をおかけしました、
もうクリアに聞こえています!