給食試食会の日
給食の後は掃除の時間なのですが

なんつーかこれまた懐かしい光景だなと思ったのが

1610211

掃除のために机を教室の前に寄せても
まだ食べてる子が何人かいたんですよね。

自分が小学生の時も給食時間中に食べられなかった子は
食べ終わるまで残されてたものだ。
私もわかめごはん(←嫌いだった)の日とか
掃除時間中も食べてたなぁ。

「掃除中に食事させるとか不衛生」なんて声があって
最近はやらなくなったとも聞いていたけども。

で、帰ってから給食の話になった時
「そういえば先に減らしてもらっても
 やっぱり時間内に食べられない子もいるんだね」
って言ったら

1610212

なんですとーーーΣ(゚Д゚)

まあ本当に少食で一生懸命食べても
間に合わない子の方がほとんどでしょうけど^^;

「食べ終わらんかったら掃除せんでええでラッキー」
と言ってる子もいるんだって。策士め!