今日は小学校の
給食試食会に行ってきました!

一年生だけの、食育参観みたいな。

今日のメニューはこんなでした。
1610203


日直さんかな?が「手を合わせましょう」で
みんなで「いただきまーす!」が懐かしくってかわいい。

1610201

と、はるちゃんがいただきますしたらすぐに
きのこ汁を持って席を立ったのですが



1610202

今は「残しちゃダメだけど先に減らすのはOK」だそうで。

そういえば給食当番の配膳の仕方も
よそう人と配る人で分担してたみたいだったなぁ。
食器持って行列作って、「少なくして」とかやらないんだ。

さて給食のお味は

1610204

おかわりしてしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

きのこ汁もちゃんとだしの味がしっかりして
かき揚げも旬の野菜が使われてて。

毎日おいしいもの食べてるんだなぁ小学生。
それでちゃんと栄養バランスも考えられてるなんて。

昼食なんて家で夫婦二人で食べる時は
カップ麺で済ましちゃう時もあるから給食サマサマですよ。

試食会の後栄養士さんの講話を聞いたのですが
給食室の作業ってホントたいへーん!
あ、それからうちの小学校は焼物機っていう
オーブンみたいなのがあるから、グラタンとか焼き魚とか
ちゃんとカリッとこんがり焼けたものが出るんですって。
その設備がないと煮たりするのが中心になるんだって。

毎日手間ひまかけたおいしい給食ありがとうございます!
子ども達も残さず食べてほしいなぁ。

ごちそうさまでした。