そういえば先日リリースした
ターゲットがニッチ過ぎる
『さなえ専用スタンプ』、

19
30


審査でリジェクト(やり直し)くらった案がありまして
これなんですが

sanaestamp_02

なにがダメだったかというと、
審査ガイドラインの

5.1.当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの

に該当するということでした。

分かる方には分かると思いますが、
これ『NANA』のセリフのパロディなんですね。

ただ、漫画でも映画でも
「へえ、あんたもナナっていうんだ」というセリフは
出てこなくって、いわばこれは
ネタとして出回ってるセリフの方だからOKかと思ったんですがね~。


===追記===
…と更新した後、
「セリフじゃなくて缶ビールのデザインで引っかかったのでは?」
というコメントやリプをいただきました。

…ああ、そっち!?

言われてみれば黒ラベルまんまですもんね。
具体的に「ここがこうだからダメ」と言われるわけではないですが
そっちのような気がしてきました。
ご指摘ありがとうございました~。

======


ちなみにこっちはセーフでした。
sanaestamp_01

矢沢のパロディだったんですが。