昨日の続きです、
さあサクサクいきましょう!

Q.交換時の再装着までの流れは?

トイレで交換する場合

膣内からカップを取り出す
 ↓
経血を便器に流す
 ↓
手洗い場があればカップを軽く洗う
(もしくはペーパーなどで拭き取る)
※そのまま戻しても問題はない
 ↓
再び膣に挿入

多い日なら用を足すついでにトイレで交換、
そうでもなければ1日3〜4回換えればじゅうぶんだと思います。


Q.カップは2個必要?

月経カップはくり返し使いますが、
洗い替えやスペアは特に必要ありません。

実際私何年も1個だけで不自由なかったですから^^

無茶な使い方をしたりしなければ
閉経まで充分使い続けられるものだと思います。

※私が今回新しいカップを持ったのは
 劣化したからとかでなく気分的なものです。
 「色違いも欲しいな〜☆」みたいな(笑)


Q.あふれたりはしない?就寝時のモレは?

月経カップは
1605181
こんな感じに
膣内にすっぽり収まります。
(しっぽ部分が取り出す時の目安になります)
つまり、経血の受け皿としてではなく
出口をふさぐフタの役割なので
きちんと収まるべき位置に収まっていれば
基本的に漏れることはほとんどありません。
横になっても大丈夫です。フタしてるから。

カップがいっぱいになってしまって
あふれることはありますが、
飽和状態になる前に感覚でなんとなくわかります。
「あ、そろそろ換えなきゃ」って。

漏れるときはカップからあふれてしまうより
ズレているのが原因だと思います。
挿入した時に違和感があればセットし直しましょう。


Q.長く交換できないときのニオイは?

生理中のむっとしたニオイは、
経血が空気に触れることで変化するので
体の内部で経血をストップさせるカップなら
あのイヤなにおいは出ません。
取り出したときも、ただ「血のニオイ」って感じ。



Q.経血量が少なくなったら挿入時痛いのでは?

経血がほとんど出なくなっても、
まあ膣内なんて粘膜みたいなもんですから
ちゃんとある程度の湿り気で
すべりこんでくれます。
シリコンはつるつるだしなめらかな形状なので
わりと抵抗なくするっと入っていきますよ。



Q.処女でも使用できる?

私はいっくん出産後に経産婦サイズを購入して
そのままずっと使用していますが
処女でも使えるらしいですよ。
小さいサイズもあります。
ただ「挿入する」違和感は個人差があると思うので
膣と相談しつつ検討してください。膣と相談て。

ーーー


ここからは私の「個人の感想です」になっちゃいますが…

Q.生理痛が軽減される?

他の方の体験談とかで「生理痛軽くなった!」って
よく見るんですが、うーん私は
正直あまり変化なかったです^^;
若い頃からかなり重い方なのでその効果期待してたんですが。
今でも生理痛バクレツ重いです。
でもおなかクソ痛い時に頻繁にトイレで交換したり
横漏れしたショーツつけ置きしたりする
わずらわしさがなくなったのはよかった。


Q.ナプキンは併用した方がいい?

私は多い日は普通の日用の布ナプキン、
あと日はパンティライナーのような
小さい布ナプを一応あてています。

布ナプキンは内部に防水加工や
吸水加工がしてあったりするのですが
補助的につけるだけなので
かわいい布とタオル地で
自作したナプを使ったりもします。
それで充分。

ほとんど汚れないから、
布ナプの方が長い目で見れば経済的でエコです。
紙のナプキンは血が付かなかったからって
来月また使おう、ってできないですもんね。


Q.かゆくなったりしない?

私の場合、圧倒的に紙のナプキンの方が
かゆくなるしかぶれました!
カップの快適さを知った今
もう紙ナプには戻れない。

ーーー


たくさんの方が
月経カップに興味を持ってくださってて
けっこうおどろきました!
(5年前記事にしたときはそんなに反応なかった)

月経カップ、快適とかもちろんですが
私にとってはそれよりなにより
おもしろい!って感じです。

エコだし、みなさんも
いっしょに月経カッパーになりませんか!


最後に、記事掲載後Twitter等で拡散してくださり
私の個人的な質問などにも答えていただいた
スクーンカップ公式さまありがとうございました!

53




ーーー
 
LINEで更新通知が届きます。

ーーー
特別編公開されました!
fUnu7s7vb1

13でも『5歳だって女。』が読めます!


第33回更新されました!
title-1

こちらも更新されています。
妊娠中の体の変化について。
footer_img


ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!

ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10








5歳だって女。
前川 さなえ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




ーーーーー
↓今日もポチッとお願いします。
ranking

  にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村