昨日の記事にも書きましたが

いっくんは乾燥肌気味なので

冬場に入ってから顔なんかがカサカサして

お風呂上り体があったまった後なんか

よくかゆそうにしてたりする。


それに加え今年は私も…


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1

妊娠のせいか加齢のせいか

今年は妙に体がかゆい!かゆい!


私ももとから敏感肌ではあるものの

こんなところかまわず

かかずにいられないなんでことは今までなかった。


かいちゃダメ、と思ってもガマンできずに

あちこちかきむしってしまうので

引っかき傷やプツプツの皮が剥けた跡が
体中にできてしまった。

そしてかくとよけいかゆくなる、の悪循環ヽ(`Д´)ノ




しかし幼児と妊婦、保湿のクリームやオイルはともかく

かゆみ止めの薬とかをあまり塗りたくるのは

やっぱりちょっと気が引ける。


そこで自然素材の入浴剤をやってみることにした。


ウチの庭にはアロエやらヨモギやらが自生しているので

それを使おうってわけ (o^-')b


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2




まず試したのはヨモギ。


最初は天日でカラカラに乾燥させたものを

湯船に浮かべてみたんだけど

乾かすのに時間がかかるので

採れたてのフレッシュなものを使うことに。


布袋にたっぷりのヨモギを詰めて

鍋で煮る(部屋中すごい草もちの匂いが充満する!)。

その煮出し汁ごとお風呂へ。



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3

アロエもやはり庭でもいですぐのものを

ざくざくに切ってやはり布袋へ。


そして湯船で成分がよ~く出るように

もんだり体を袋でなでこすったり。

(アロエはとげとげを切っておかないと痛いです)



これがなかなかいい!


保温効果もあるのか、お風呂出た後もポカポカするし

いつしか私もいっくんも肌のカサカサが

ほとんどなくなってきた。


先日いっくんがあせもになった時などは

アロエを直接ぺたぺた塗っちゃう。

皮(?)をむいてプルプルの部分を出すと

すごい水分が出てくるのです。

(ちなみにウチのアロエは食用じゃないので

 一度なめてみたらえらいこと苦かった)


私もちょっとかゆくなってきたらアロエ直塗り。



次に試してみたのがぬか。

美容グッズとしてもありますね、ぬか袋。


ぬか袋はお風呂でもむと

お湯が米のとぎ汁のようになる(当たり前だけど)。

これがまたいい!


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-4


私には一番合っていた気がする。

心なしか肌もすべすべになったみたい。


使った後のぬか袋は廊下の拭きそうじにも使えて

これまた便利だ。ツヤがでてピカピカになるよ。



体質にもよるのでしょうが自然のものはやっぱりいい。


この冬の乾燥肌対策はこれでバッチリ!








◆ランキング参加中◆


   
訳:「押して」

↑ヨモギ風呂は湯が染まるので

 残り湯洗濯には向かないです。