家の鍵をよくカバンの中で行方不明にしてしまうので

クリップで留められるキーホルダーを通販で買った。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1

カバンにつけたままで鍵をつないだリードが伸びるので

なくすこともなく片手でも使えて便利。



このキーホルダーをいっくんにこわされた。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


実はコレ壊されるの二度目。

分解してなんとか直して使ってたんだけど

うっかり机に置いておいたらまたやられた…(ノ_-。)

前に「もう無理にひっぱったりしないでね」と

言い聞かせてはおいたけど

こんなおもしろそうなもんがあったら

そりゃ遊びたくなるのがコドモ。

「言っといたのに!」と怒ってもしょがない。




さて、アニメ『アルプスの少女ハイジ』に

ハイジがおじいさんのチーズ作りを

手伝いたいという話がある。


おじいさんはミルクをかき混ぜる作業を

ハイジにまかせて用事に出てしまうんだけど

自分から手伝うと言い出したのにハイジは

ヤギに気を取られてミルクを火にかけたまま

森へ行ってしまう。


帰ってきたハイジが見たものは

鍋の焦げつきをナイフで削っているおじいさんの姿。


おじいさんはハイジを一言も叱らず

「いいんだよ ハイジ

 おじいさんが悪かったんだ

 お前にこんな事を頼むのが無理だったのさ」

とだけ言う。


おじいさんが自分を責めなかったことが

ハイジには余計哀しく、涙するハイジ…。



そのエピソードが『深イイ話』で取り上げられていて


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3

という締めで1分間にまとめられていた。




閑話休題。


(そ)の罪を憎んで其の人を憎まず。

ここでいっくんをしかりつけるより

手の届くところにさわられたくないものを

放置しておいた自分が悪かったと考えるべきだ。



そこでいっくんには


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-4


とだけ言った。






ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-5


いっくんも自分が悪いことをしたとわかってれば

叱られないことで逆に反省するではないだろうか

そうハイジのように…!




ところがいっくんの反応はこうだ。

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-6


「そうだよいっくんさわりたくなるから

 おかあさんが置いておいたらダメでしょう?」



罪悪感ゼロ (°д°;)

いや開き直ったというか…。




『深イイ話』ならこのコメントで締めましょう。


いっくんは「責任転嫁」を知った。






◆ランキング参加中◆


   
訳:「押して」

↑おんじの教育方針は2歳児には早かったようです