トイレトレーニングというものを

ほとんどしていないのですが

夏ごろは一応普通の布パンツを穿かせていた。


外出するときは布おむつだけど

家ではたいていパンツだけかフルチンで

もらしたら拭く、って感じ。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1

特に先回りしておまるに座らせるとか

もらした時に叱るとか全然しなかったけど

それでもたまに「ちーでうー」と自己申告してくれたので

時々はおまるやトイレで成功する時もあった。


もらしてもなにも言わないけど

ちゃんとできた時は大げさなくらいほめてたら

だんだんトイレでする回数も増えてきて


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


やる気マンマンでうんこに挑むことも多く



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3


まあ↑こんなんがほとんどだったけど


徐々に『トイレでうんこ率』が上がってきたので

「これはこの夏でおむつは外れる…!」

と密かに思っていたのでございます。


それがなかなか期待通りにはいかないもので

イマイチ「もうおむつとって大丈夫!」というところまで

行き着かないまま涼しい季節になってしまった。

さすがにフルチンでは寒いかなと

布パンツにズボン、という下半身スタイルに。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-4

トイレでもときどきしていたけど

やっぱりまだまだもらすことは多くて

洗濯物は増えたけど、いっくんは

長ズボンがおしっこでぐっしょり濡れるのが

やはりフルチンでじょーっと出すより

ずっと気持ち悪かったようだったので


この不快感を解消したいと思うようになれば

「これはこの秋でおむつは外れる…!」

と再び思っていたのでございます。


がー、やはりそれ以上は発展せず

(つまり時々トイレ、時々ぐっちょりのまま)

ますます寒い季節になってしまった。



そしてあるきっかけから

おかあさんは「家でもおむつ」に立ち返った。



だってこたつを出したんだもん。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-5


今までは「もらしたら拭きゃいい」と思ってたけど

こたつ布団におもらしされたら「拭きゃいい」じゃ済まない。


洗うの大変、冬だから乾かない

その間こたつ使えない…いやー!


モロにおしっこされたら

タオルドライとファブリーズでは

とても処理しきれないでしょう。



スイマセンおかあさんは

主婦としての手間を嫌がって

いっくんのトイレトレーニングを断念しました。


まあハナから『トレーニング』と呼べるようなことは

していないのでまた暖かくなったら

とりあえずまたパンツを穿かせようと思います。






◆ランキング参加中◆


   
訳:「押して」

↑あせらないあせらない