体のいろんなところが痛くなるのが後期の妊婦なり。


私の場合はお腹が張った時のきゅーっとした痛みをはじめ

骨盤が開き気味なので足の付け根の痛みと

胎児がめちゃ動くのでパワフルな胎動も「痛い!」。



しょっちゅう「痛いよー痛いよー、うー」と言っているので

いっくんが「おかあしゃん、あかちゃんうぼいて(動いて)るのー?」

とか聞いてお腹をなでてくれます。


「ありがとう、今はねー、お腹が痛いんじゃないんだ」と答えたら

「じゃあ、ちこつがいたいの?」と言われた時はひっくり返りました。


あんまり「恥骨」とか子どもの前で言わないようにしよー (^▽^;)


しかしこの恥骨痛がまた悩みの種で

音であらわすなら「ピシィ!」って感じの痛みなんですが

横になるとちょっと楽になるんだけど

次に起き上がるときは3倍痛いという諸刃の剣。

同じ体勢でいるのがよくないのかな。

専用の矯正ベルトも売ってるらしいですが

今のところさらしをぎゅうーっと縛って対応してます。








◆ランキング参加中◆


   
ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています

↑ 満月の日ってやっぱりお腹が張るのね