庭に自生しているヨモギを見て

「これのはっぱはなんのなまえ?」といっくんが聞いてきた。

(訳:「これは何という名前の草ですか」)


いっくんが好きな絵本『ばばばあちゃん』シリーズに

ヨモギだんごを作る話があるので

「あ~、これはヨモギっていうんだよ~。

 ばばばあちゃんみたいにいっくんもお団子にする?」と

軽いノリで言ってみたら「はーい!いっくんつくるでーす!」と

ヤル気まんまんマンな返事が返ってきたので作ってみました。

ちょうど白玉粉も上新粉も買い置きがあったの (^O^)



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2009042313140000.jpg


いっくんが摘んでくれたヨモギをダンゴ生地に混ぜて、

めん棒でぺったんぺったんついたりこねたりして、

てちてちとがんばってまるめてくれたお団子は

手水でべとべとになってしまって食べづらかったので

お焼き風に焼いてみました。


あんまりキレイに草色に染まらなかった。

楽しようとしてヨモギをフードプロセッサーにかけたからかな、

ちゃんとすり鉢でごりごりした方が香りも出たかも。


でもそれなりに、ヨモギの香りのするお焼きになりました。

実家に持ってって兄に食べてもらったら「草くさい」と言われたけど。

でも自分で作ったおやつはやっぱりいっくんよく食べるな~

今度はあんこ入れて作ろう。粒あんな。






◆ランキング参加中◆


   
ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています