お風呂に入ったり熱いお茶を飲んだりすると体があたためられて

おっぱいの中で母乳が作られてる感じが分かる。


母乳が沸いてくるとでもいうのか

乳首に向かってキューンという感覚が走る。

そのまま飲ませないでしばらくいると

おっぱいがパンパンに張ってきちゃうんだけど


この暑い季節、日中はずっとあっためられてるようなもんで

すぐにおっぱいが張ってしまう~。


あと、赤ちゃんの泣き声を聞いたり、「そろそろおっぱいかな」と

思っただけでも張ったりしますよね。




最近は、はるちゃんも夜まとめて寝てくれるようになったけど


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1


と、授乳間隔が空いてることをうっかり意識してしまうと



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


テキメンに張る (`・ω"・´)キュイーン


↑この状態だとすでに母乳はポタポタ出ちゃってる。


いっくんの時は授乳回数の減ってきた生後3ヶ月くらいに

おっぱいくわえさせられないくらいカチカチに張って

乳腺炎直前の状態までいったけど

はるちゃんはガンガン飲んでくれるし

回数気にせずにしょっちゅうくわえさせてるので

今のところこれといったおっぱいトラブルなし。


今思えば1人目の時は何時間おきに!とか神経質になりすぎてたな~

必ず洗浄綿で拭くってのもいちいちやってられるかって感じ。

げっぷが出るまで30分以上背中ポンポンし続けるとか

初育児で何も分からないとはいえ疑問も感じずよくやってたもんだ。






◆ランキング参加中◆

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています