【「おかあさんといっしょ」収録レポート・1】
【「おかあさんといっしょ」収録レポート・2】
つづきです



ロビーから動こうとしないいっくんに

エプロンのおねえさんが

「ねえ、お名前おしえてよ」

「新幹線に乗って来たの?」

などと、つとめてたわいもない話をしながら

自然な流れで歩き出すよう促してくれ、

なんとかスタジオにたどり着いた。

(でもまだだっこはしている)



すでにリハーサルが始まっていたけど

私にくっついたままのいっくんに

たいそうのよしおにいさんが話しかけてくれた。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*


上を見るとふうせんをいくつか持ったスタッフさんが

天井の照明機材などの隙間から手をふっていた。

エンディングのふうせんは手作業で落としていたのか…。


よしおにいさんは優しく話しかけてくれる。

「何色のふうせんをとるか、決めといてね。

 おにいさんはいつもね、ピンクを狙ってるんだよ

 なかなか落ちてこないんだけどね」


でもいっくんノーリアクション。ていうか無視?

いっくん笑うとこだから!



『あしたてんきになーれ』のリハが始まっても

まだいっくんはダッコちゃん状態だったので

なんとだっこしたまま、私も

スイリンとプゥートのおててトンネルをくぐりました!


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*


こども達のなか、おばちゃんひとり。

恥ずかしかったけどうれしかったー。

貴重な体験です!



その後、オープニングのうたのコーナー収録のため

みんなで並んで座るんだけど、

いっくんは右のすみ~っこになんとか腰を納めました。

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*



というのもセットの右側は

付き添いのお母さん方の見学席(?)になっていて



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*


「ここならお母さんすぐ近くだからね」ということで

親から離れられない子たちは

だいたい右側の席にかたまってるようなのです。


途中で抜けちゃう子もきっといると思う。


放送を見ていて、よしおにいさんのまわりは

いつも不自然な空きがあったり
なぜかセットの外側ばかり見てる子が多いと

気になっていたんだけどそういうわけだったのね!


レポート4につづく


◆ランキング参加中◆

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています