ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

Category : 妊娠・出産

はるちゃん出産話 のつづき。---おかあさんが破水していた頃いっくんとおとうさんは助産院の周りを囲む田んぼでカエルを見て楽しんでいた。《つづく》◆ランキング参加中◆

はるちゃん出産話 のつづき。---いっくん出産の時は人工破膜でいつ破水したのかも気づかなかったからこんなに手ごたえ(というか股ごたえ?)がはっきりあるものなんだとびっくりした。陣痛は続いているものの破水は快感だった。そして確実に破水を境に陣痛が激しくなった!

はるちゃん出産話 のつづき。---さあぐらいから陣痛がかなり本格的になってきた。間隔もどんどん短くなり痛みもかなり強いものに。お昼ごはんの後から、運動メニューに四股踏みが加わった!痛みの谷の間は、赤ちゃんが降りてくるように腰をぐるぐる回したりするんだけど↑こ

はるちゃん出産話 のつづき。---助産師さんに「じゃあ陣痛呼びましょうね」と気軽に言われたものの、そう簡単にいくのんかいと思っていたらホントに陣痛が来た。びっくりした。「ひまわり」にはいわゆる分娩室がない。もちろん分娩台もないんだけどじゃあどこで産むのかとい

出産予定日当日、健診の予約を入れてあったので今日産む!と決めた私は入院グッズを車に乗せて朝一で助産院に向かった。助産院に着き、開口一番と自分の決意を伝えると、助産師の矢野さんはと応えてくれた。「促進剤とか使わなくてもね、女性のパワーで お産っていうのはあ