ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

ぷにんぷにんぷ(3月10日発売!)

Category : 妊娠・出産

はるちゃん出産話 のつづき。--- 分娩時にかなり出血が多かったためしばらくは動くこともできず寝たきり状態の私。汗でぐっしょりの服を先生や助産師さんたちが手早く着替えさせてくれた。この時、寝たままの私の腕を抱えて袖を通させたり抱き上げて下のシーツを取り替えたり

はるちゃん出産話 のつづき。---私の胸の上でカンガルーケア中のはるちゃんを見ていっくんが「あかちゃんあかくなってきた」と言った。ホントだ、出てきたばかりの時はムラサキっぽかった赤ちゃんがだんだん赤みが出てきてよりかわいらしくなってきた。さて赤ちゃんが出てき

はるちゃん出産話 のつづき。---「ひまわり」は妊娠中に性別を知らせない方針なので女の子だったというのはここで初めて知る。でもいっくんはずっと予言のように「いもうとがくるよ」と言っていたので、大当たり。子どもって不思議。いやー破水も気持ちよかったけどお産もな

はるちゃん出産話 のつづき。--- 頭がもう見えてるとわかったらゴールはもうすぐそこだ。ようしもうひとふんばり!と思い切りいきむがそうだった、ここで出すのを急いじゃいけない。「ひまわり」では会陰切開をしない。(というか助産院では医療行為である会陰切開はできない

はるちゃん出産話 のつづき。---先生が体重をかけてガンガンお腹を押す。妊娠中、早産防止のために服用していたウテメリンという薬は、持続性があるそうで臨月に入る前に飲むのをやめていたんだけどこの時かなりいいところまできているのになかなか赤ちゃんが下りてこないの