もう先月のことになるのですが、
三重県総合博物館で開催されている
この男がジブリを支えた。近藤喜文展
を観に行ってきました。




BF70C150-211A-4111-872B-B6A2C59464A0

いやぁ素晴らしい原画の数々、
感動しました!

余談ですが今放送中の朝ドラが、
アニメーターがヒロインなんですが
アニメ制作の話をあんまりやってないので
物足りなさを感じていたところだったので
プロットのスケッチやラフ段階のキャラクター図案など見て
「こういうの!こういうのが見たかったんダァ!」
と非常にうれしくなりました。

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』の群像合戦シーンなどの
原画(もちろん複製)を手にとってパラパラできる
コーナーがあるんですが、
一枚一枚にフィルムで補強してあるのと
上部を木型ではさんで固定しているので
あまりスムーズにパラパラ出来ず、
「絵が動いてる!」という感動はなかった、残念。
AB6459A1-C684-4CDF-80FB-29BB493E9EFB
間近で見る原画のタッチはもちろん素晴らしかったですよ!


A4941472-4595-4BDF-80DF-FAFDD7D89F6D
54843E61-8519-41C4-A117-5D84B5E586F2

撮影OKのコーナーもたくさん〜。

2354D128-C737-457E-B4FB-4ACC24EC0A9F

キャラクターと目線を合わせるのが難しい…

9月半ばまで開催中です、
ジブリ好きな方、そうでない方にも
ぜひ見て欲しい!

火垂るの墓のブロックでは
絵を見ただけで泣いた…



ーーー


↑LINEで更新通知が届きます

ーーー

レタスクラブニュースのこちらの記事もどうぞ
lc1908
ほぼ「混ぜるだけ」で完成!
火を使わず冷たいスープ3種類を作ってみた


ーーー

たぶんそのぶんふたりぶん更新されてます!
tsf190822
203回 ふよちゃん

ーーー

いまトピの連載更新されましたー!
グレの恋の行方は。
of190814
おふぐりさま「猫の交尾はメス主体」

ーーー


ハンドメイドブログもどうぞ
sb190626
オリジナルレシピを残す娘

ーーー

インタビューしていただきました〜
4bff657a-s

ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!





ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10


ぷにんぷかあさん 今日も育児日和
前川さなえ
マイナビ出版
2014-04-25


ーーー

↓今日もポチッとお願いします。
ranking

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ