01B28472-CB5B-4737-A4AE-4FF8379913D5


間違ったこと言って恥かかないように
ちゃんと調べてから教えたのに…!


Twitterでつぶやいたところ、
フォロワーさんに教科書を出版している
帝国書院からのおしらせを教えていただきました。

以下帝国書院のサイトより引用

 2019(平成31)年印刷の弊社教科書・教材におきまして、カナダの面積を998万km2から909万km2に変更しております。 

(中略)従来はスペリオル湖やウィニペグ湖などの淡水域を含む面積(998万km2)だったものが、淡水域を除く陸地のみの面積(909万km2)へと、数値の採り方が変更されました。それに伴い、弊社教科書・教材でも、原典に従って数値を変更いたしました。 

データの典拠としている国連の数値の採り方が
(カナダの)淡水域を除く陸地のみの面積に変更され、
それに伴い教科書や教材も変更になったと。

それが今年度かららしいのですね。
帝国書院のおしらせの日付が2019年5月だし(遅くない?)
「去年度は確かにカナダが2位と習った」という
コメントもいただいたので。

いや〜鎌倉幕府が「イイクニつくろう」じゃなくなったり
自分たちの覚えた知識も突然変わったりするのですね。

そりゃ歴史や地理なんて、学校で
「こうなんだよ」って教えられたから
「そうなんだ」って信じてるだけで、
実際自分で見て知ってるわけではないもの。

明日突然エラい人が
「実はこの地球はドラえもんの秘密道具で
 のび太が作った観察キットです」って
言うかもしれないのだから。

もし創造主が飽きてしまったら
その瞬間この世界は滅亡するかもしれませんよ。
(ストーリーテラー:タモリ)

ーーー


↑LINEで更新通知が届きます

ーーー

たぶんそのぶんふたりぶん更新されてます!
tsf190524
学級活動

ーーー

いまトピの連載更新されましたー!
オス猫のモテテク的な。
of190523
おふぐりさま「好きなタイプのメス猫は」

ーーー

ハンドメイドブログもどうぞ
sb190516
息子が彫った「伊勢型紙」に感心

ーーー

レタスクラブニュースのこちらの記事もどうぞ
lc190510
自宅で作れば行列なし!
流行りの「チーズハットグ」作ってみた


ーーー

インタビューしていただきました〜
4bff657a-s

ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!





ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10


ぷにんぷかあさん 今日も育児日和
前川さなえ
マイナビ出版
2014-04-25


ーーー

↓今日もポチッとお願いします。
ranking

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村