今回学研の先生募集の説明会に取材として参加しました。
そう、「学研教室」の説明会ではなく、「教える側」の説明会です。


私はよくわかってなかったのですが、学研教室は
一般的な黒板やホワイトボードを使って授業を行う形式の塾ではなく、
無学年方式の個別学習スタイルなのですね。

1904291

「いろんな学年がいると指導側もこんがらがるのでは?」と思ったのですが
基本的に子ども達はそれぞれの学力に応じた教材を自分たちで進めていきます。
生徒たちは自発的に学習している、では先生は何をしているのかというと、

1904292


あくまで子ども達が「自分の頭で考え、自分で問題を解く」のを
先生は『サポートする』立場なのですね。
子どもが好きな人であれば、特別は資格は必要ナシ!
もちろん研修制度が整っているので経験がなくても安心です。

さて具体的に開室しようとする場合、
学研教室はフランチャイズ契約なので
自らで教室を「運営」することになります。
なので教室の場所や備品などは先生の方で用意することになりますが
教材や教室運営資材は学研から無料提供されます。

貸し会場や店舗で開室するプランもありますが、
自宅の一室を教室にするのをおすすめしているそうです。

1904293

そしてママさんが自宅開室するメリットとして、
お子さんを自分の教室に通わせることももちろんできて、
しかも「実子制度」で月謝が優遇されるそうです。

月謝の一部をロイヤリティとして学研に納入するのですが
収入が上がるとその分ロイヤリティが下がる仕組みになっています。
つまり生徒が増えれば増えるほど取り分も増えるわけですね。
自分のお子さんが小さい頃だと、ママ友を通じてお友だちも誘いやすそうです。

学研教室の理念と指導方針は、

1904294 

これ、育児そのものにも必要なことですね…身にしみます。

・子どもが大好きな方
・在宅ワークをお考えの方
・自分の自由になる時間を使って無理なく働きたい方
一度説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

私も説明が終わる頃には「あの部屋を片付ければうちでも…」とリアルに考えてしまいました(笑)

学研の先生募集、詳細は以下をクリックしてみてください!
topbnr



ーーー


↑LINEで更新通知が届きます

ーーー

いまトピの連載更新されましたー!
バレちゃうんです。
of190425
おふぐりさま『わかりやすい浮気の証拠』

ーーー

レタスクラブニュースのこちらの記事もどうぞ
スクリーンショット 2019-04-15 22.10.19
その材料じゃなきゃダメって誰が決めた?
徹底的に材料を省いて中華作ってみた


ーーー

たぶんそのぶんふたりぶん
更新されてます!
tsf190425
ランドセルの色

ーーー

ハンドメイドブログもどうぞ
32069871-3EFC-40B9-BECC-04C96C6EA395
金沢で金箔貼り体験してきたよ

ーーー

インタビューしていただきました〜
4bff657a-s

ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!





ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10


ぷにんぷかあさん 今日も育児日和
前川さなえ
マイナビ出版
2014-04-25


ーーー

↓今日もポチッとお願いします。
ranking

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ