某平日。

1811171

というわけで急遽平日の午後から
いっくんとはるちゃん連れて会期終了直前の
『THE ドラえもん展 NAGOYA2018』に
すべり込みで行ってきました!

IMG_20181108_151407
IMG_1413
村上隆さん「あんなこといいな、出来たらいいな」(帆布、アクリル、金箔、プラチナ箔、アルミフレーム)


入場してすぐこのひみつ道具!

IMG_20181108_151629



会場内は一部をのぞきほとんどの作品が撮影可、
さらにSNS投稿推奨とのこと!

IMG_1418
会田誠さん「キセイノセイキ~空気~」(キャンバス・アクリル・油彩)

でもやっぱり実際目で見るのは違いますね!

IMG_1419

うっすら見えるしずちゃん…画像では伝わらない!
肉眼だとわかるんですよ、いないんだけどいるんですよ。



IMG_1420
福田美蘭さん「レンブラントーパレットを持つ自画像ー」(パネル、アクリル、布、デジタグラフ印刷)


これも間近で見て、離れて見て、ぜんぜん違うんです。


IMG_1421
福田美蘭さん「波上群仙図」(パネル、アクリル)


これなんかディティールで見ると全然
ドラえもんの一部には思えないです。
なのに遠目で見るとドラえもん、すごいー!


IMG_1440
コイケジュンコさん「二〜四次元ドレス」(ドレス:コラージュ、紙、フェイクファー)

この作品、漫画のコマで形成されているのですが
なんとウィッグ(?)もカラーページの漫画をカットしたもの!


IMG_1441
ドラミちゃんのセリフ「二、三ミリやせたんじゃない?」


IMG_1442
ドラえもんのセリフ、「やせたかもしれないね、苦労が多いから」

ここ両方ピックアップしてるのフフってなりますw



IMG_1459
坂本友由さん「僕らはいつごろ大人になるんだろう」(キャンバス・アクリル)

このしずちゃんすごい迫力だったー!
股下というか足元のまんなか、ドラちゃんいるのわかります!?

原作でも印象的なシーンなので、
「あの時のしずちゃんだ!」とファンなら一発でピンときます。


IMG_1463

滴る水の描写もものすごいんですが…
スカートの裏地のロックミシンまで描き込んでるのがもう!

撮影禁止になっているのは動画作品や3次元作品、
プロジェクションマッピングを使った作品などですが
これはもう実際見ないと!ってのばかり!

しりあがり寿さんの「劣化防止スプレー」というアニメや
後藤映則さんの「超時空間」という光を使った作品は
「一生見てられるな!」と釘付けになりました。
ずーっと口開けて見てたと思う。

ずっといっくんはるちゃんも行きたいと言っていて
でもなかなか予定が合わなかったので
ぎりぎり行けてよかったですー!

作品どれもすてきだった!
そして出口すぐの物販はキケン!(笑)


ーーー

ハンドメイドブログ
もどうぞ
SC1811151
朝ドラのあのはまぐりファッションを再現したい

ーーー

たぶんそのぶんふたりぶん更新されてます!
SC1811152
大雨なのに

ーーー

Concentというサイトにて
電気なし生活体験のコミックエッセイを描きました!
スクリーンショット 2018-11-08 22.56.43
『いきなり!レンジなし生活』

ーーー

いまトピの連載更新されましたー!
スクリーンショット 2018-11-08 0.08.47
おふぐりさま『猫界の光源氏的な』

ーーー

インタビューしていただきました〜
4bff657a-s

ーーー

レタスクラブニュースのこちらの記事もどうぞ
スクリーンショット 2018-10-18 23.16.59
毎年「うれし困り」のいただきものに備えよ!
さつまいも&りんご大量消費レシピ


ーーー

コノビーさんで
『5歳だって女。』リバイバル連載しています。
スクリーンショット 2018-07-03 21.32.22

ーーー

 
LINEで更新通知が届きます

ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!





ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10


ぷにんぷかあさん 今日も育児日和
前川さなえ
マイナビ出版
2014-04-25


ーーー

↓今日もポチッとお願いします。
ranking

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村