6月18日朝
子どもたちを送り出して朝ごパンを食べていると
おとうさんのガラケーから警報が鳴り響きました。

1806182

(私のスマホは鳴らなかった)

地震の時は反射的にNHKをつける癖がついているので
『みいつけた!』のEテレからチャンネル変えると
すでに特別編成のニュースが。

1806183

大きい地震でしたね。

私達の住む三重県四日市市は
報道では震度4。

船に乗っているような、ゆーっくりとした
気持ちの悪い揺れ方でした。
収まってもしばらく体がふわふわするような。

今日の午前中は強めの雨が降っていて
子どもたちはそろそろ学校に着くかなくらいの時間。
小学校のそばで歩道橋を渡るのですが、
その上にいる時に揺れて橋が崩れてたら…
雨で滑って転んだりしてたら…と
大きな揺れではなかったものの
離れているといろいろ考えてしまいます。

たまたま別件で学校に電話する予定だったのですが
状況確認したい保護者から電話が殺到しているかも
と思いしばらく待っていたのですが

1806184

現場第一とはわかっているものの
やはり落ち着かず部屋の中をスマホ片手に歩き回っていました。

地震発生から1時間ほどして、小学校から
登校した児童全員の安全確認ができたとの一斉メールが届き
やっと人心地つきました。

その後小学校に電話をしてから役員の用事で出向き
先生とお話したのですが、地震に関しての
保護者からの電話は0件だったそうです。
心配だったでしょうに節度ある保護者のみなさん!!

教室に子どもたちの顔を見に行きたいのをガマンして
下校時間を待ちました。

最初にいっくんが帰ってきて
まだみんな登校したばかりで下駄箱のところにいたから
校舎に上がった児童はいなかったことなど聞きました。
3階とかにいたらきっとすごく揺れて怖かったでしょうね。

その後はるちゃんが
ぐらついた前歯を舌でカコカコしながら帰ってきたので
1806185

ここで本当に心から安心しました。

揺れが大きかった地域のみなさんが
心穏やかに過ごされますように。

余震などの心配もありますので
引き続きお気をつけください。