ブロガー友だちのmoroちゃんが、子どもたちに
ハンドメイドのお洋服を送ってくれた時、
先日出版された新刊も同封してくれました。

IMG_20180415_153838

やったね!

恒例の、メッセージ付きサインも!

IMG_20180415_154104

ワシも…好ッきやで…


ですがこちらの新刊、
届いてすぐ子どもたちに奪われてしまって

1804152

なかなか私は読めなかったのですが
やっと拝読いたしましたよ。


この本では、自閉症であるmoroちゃんのお子さん
「こもたろ」くんとの生活を中心に描かれています。

moroちゃん家とは母子ぐるみで遊んだこともあるので
私は実際のこもたろくんにも会っているのですが、
こもたろくんといっしょに過ごすことで
トラブルとかが起こったことはありません。

むしろいつもいい子で感心してるくらい。

1804154

でも「いい子でいられる」ようになるまでの経緯、
moroちゃんが苦悩を抱えつつ愛情持ってこもたろくんに
接してきたことが、本には描かれています。

考えてみれば、いっしょに遊んでいる時
moroちゃんは常にこもたろくんに寄り添い、
周囲に気を配り、こもたろくんの気持ちが安定するように
先を読んで行動をしています。

ただその大変さをmoroちゃんはみんなといる時
みじんも感じさせずにいつもにこにこしているので
本を読んで、moroちゃんが実は内に秘めている
不安や精神的疲労を知り、友人として涙しました。


1804153

そんなスーパー母ちゃんであるmoroちゃんは、
最近、とても勇気ある行動に出ました。

「moroの家族と、ハンドメイドと。」より
ご報告
2年前にあったこと。その1。

ネット上のみならず、現実でも
moroちゃんの家族に誹謗中傷などの
嫌がらせをした「匿名」の相手に対して
弁護士を通した「対応」を進めています。

ネットは匿名じゃないよ。

ブロガーの人も、読者として楽しんでいる人も
読んでもらいたい記事です。

私もmoroちゃんの勇気ある行動を応援します。


最後にmoroちゃんのサインで
私のツボに入ったイラストを。

IMG_20180415_154124

かわいすぎたわ

ーーー