風邪でどーにもこーにもノドが痛いので
民間療法の「首にネギ巻く」をやろうと思ったのですが
調べると首に巻くことでノドに直に効くとか
そういうわけではなく
(首の皮膚からなんかノドにいいものが
 吸収されているのかと思っていた)
顔の近くにネギがあることで
アリシンとかいうのの成分を
鼻や口から吸うことで効果があるのだとか。

だから別に首に巻かなくても
枕元にスライスオニオン置いとくだけでもいいんだって。

「じゃあより口鼻に近いほうがいいんじゃない?」
と考えた私は二重にしたマスクの中に
玉ねぎを仕込んで寝ることにしました。


1711111

マスクが重なってる分息苦しいかというと
そういうことはあまりなく、
マスク内に玉ねぎ独特のあのツーンとした感じが充満して
ダイレクトにノドに染み込んでいくような。

これは効いている気がする。
心なしかあんなに痛かったノドも楽になってきたぞ。






1711112


ガーゼ越しなのにしみてしみて目開けられない。

マスクつけたらもう寝るだけなんで
目つむるんでいいんですけど。