先日ドラえもんで『バイバイン』という話を放送してまして、
これがね、私にとってのトラウマ回なんですよ!

バイバインというひみつ道具は、
液状の薬品で、1滴ふりかけると
その物体が5分ごとに倍に増えるというもの。

で、理屈がよくわからないんですが
対象が食べ物の場合、食べてしまえば
それ以上は増えないのですが(なんで?)
のび太はバイバインで増殖し続ける栗まんじゅうを
食べきれず、最終的に宇宙に葬るのですが
(「ですが」多くね?)
これめっちゃこわくないですか?

たまに夜中栗まんじゅうのこと考えると
眠れなくなるんですけど。

1710151


でもこの回に登場する栗まんじゅうが
なんともおいしそうなのです。
そもそものび太が栗まんじゅうを
食べるとうまいけどなくなるだろ。
 食べないとなくならないけど、うまくないだろ。
 食べてもなくならないようにできないかなあ…。

と言ったのがことの発端ですから。(哲学かな?)

そこでおやつに作りました。


食べる時はもちろん

17101512

と言って食べましたよ。
なにしろ1時間で四千九十六個に増えますからね
こわいこわい。
(とかやってたら私の口に入らなかったんですが…)