夏休みに、ラジオで
こども科学電話相談室っていう番組が放送されてるの
ご存じですか?

全国の子ども達から疑問を募集して、
専門のえらい先生たちが答えるという。

去年の夏休み印象的だった質問↓
※Twitterに飛ぶとたくさんの解釈がリプライされています。


私と子ども達はこの番組大好きで、
夏休みの午前中はだいたい放送を聞いてるんですが
いっくんもはるちゃんも、一度
質問を電話してるんです。

電話がつながっても、そこで出るのは
オペレーターのお姉さんで、
質問の内容を伝えて、再度折り返しの電話が
かかってきたら採用ということになります。

その日はずっとドキドキしながら
折り返し電話を待っていたのですが…
1701071

やはり全国から莫大な量の質問が届くので
ものすごい倍率らしく、折り返しの電話が
かかってくることはありませんでした。


1701072



ちなみにいっくんの質問は
「天気予報で、隣り合った場所が晴れと雨だったりする時
 その境目を見ることはできますか」

でした。

いっくんは自分なりに図書館の本とかで調べたようです。

で、はるちゃんが
「ふゆやすみはあのでんわそうだんのやつないの?」
と聞いてきたので、
もうママが代わりにやっちゃることにしました。



聞き所は
はるちゃんが後半ちょっと飽きているところと
最後に意味不明のかけ声が入っちゃってるとこです。

質問の内容、私がシロウト考えで答えているので
間違っていたらご指摘お願いしますm(_ _)m