1606021


実際はこんなピシャッと諭されたわけではなく

い「だいたい『おびただしい』ってどういう言葉?」
私「えーと、数がすごく多いっていう意味かな」

い「この左側は『果たす』?最近習った」
私「うんあと『果物』の果ね。木に実がたくさんなってる様子なんだよ」
い「あーそういうの昔国語でやった」
私「象形文字だね。そんな昔じゃないよね1、2年前だね」

い「この漢字だけで『実がたくさんなってる』」
私「あ…そこにさらに『多』がつくわけだから…」

てな感じのでぃっすかっしょーんがあったのですが。


最後のぐう正論はホントに言われたので
(おそらく嫌味でなく純粋なアドバイス)
ちょっと恥ずかしかった。

送り仮名が「しい」の難読漢字多くないっすか
「約しい」とか「喧しい」とか



ーーー
 
LINEで更新通知が届きます。

ーーー

第35回更新されました!
title-1

こちらも更新されています。
出産直前の大きな買い物について!
footer_img


ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!

ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10








5歳だって女。
前川 さなえ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




ーーーーー
↓今日もポチッとお願いします。
ranking

  にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村