それでは今回は月経カップについて
みなさんの質問に答えていきましょう。

まずは

Q.交換頻度と、交換までの時間は?

月経カップはナプキンのように
トイレに行くたびに交換しなければいけないものでは
ありません。

最大で10時間くらいは大丈夫なようなので
多い日でなければ半日に一回でもOKですね。

そうなると気になってくるのは

Q.装着したままトイレで用を足すことは可能?

可能です。
ただ大の方だといきんだ時に
ちょっと出てきちゃうかもですね。
経産婦の方は感覚わかると思うんですが、
力の入れ方が同じなので。

私はカップを装着中
汲み取り式のトイレで
すごいスリルを味わいました。



次、一番多かった質問

Q.外出時の交換はどうすれば?

気になりますよね。

まず、先の回答でも出ている通り
そんなに頻繁に換える必要はありません。

なので出先ではどーしてもって時だけ
交換すればいいのですが、公共のトイレは
たいてい個室と水道が離れていますよね。

そんな時はカップを軽くペーパーで拭いたり
なんならそのまま膣に戻しても
特に問題はないと思うのですが
抵抗のある方も多いと思います。

そこで外出時は小さいペットボトルを
持参しておくと便利です。
(水を入れておかなくても大丈夫。
 個室に入る前に手洗い場で入れればいいから)

カップを取り出して経血を捨てたら
ペットボトルの水で汚れを流します。

交換のたびに煮沸や石鹸で洗ったりする必要はないので
流水で軽くすすぐだけで充分です。

※特にスクーンカップは
形状がすばらしくフラットなので
汚れがすごくスムーズに流れてくれます。
これには感動しました。

で、ついでに

Q.交換時、手は汚れる?

の質問もいっしょに答えちゃいますが、
膣内に指を入れて取り出すので
やっぱり指は汚れます。

※ということは使用後よりも
 使用前に手を清潔にしておく方が重要!


 …いや使用後に洗うのはもちろんだけども!!

なのでペットボトルは邪魔だなーという方も
せめてウェットティッシュは備えておいた方が得策かと。
流せるタイプが便利です。

どうしても抵抗がある方は
使い捨てタイプのポリ手袋とか
タンポンについてるような指サックみたいなの
つけてやるとか…
慣れたら指つっこむのも平気になりますが。

ーーー

なんか長くなっちゃったので
続きはまた明日!スイマセン!




ーーー
 
LINEで更新通知が届きます。

ーーー
特別編公開されました!
fUnu7s7vb1

13でも『5歳だって女。』が読めます!


第31回更新されました!
title-1

こちらも更新されています。
妊娠中の体の変化について。
footer_img


ーーー

こちらもひきつづきよろしくお願いします!

ぷにんぷにんぷ
前川 さなえ
幻冬舎
2016-03-10








5歳だって女。
前川 さなえ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




ーーーーー
↓今日もポチッとお願いします。
ranking

  にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村