※マンガとして見やすいように実際のプリントを少し変えて描いてます。


「ぴっ」でも「ぴい」でもいいじゃないかと思って
添削する手が止まってしまったのですが、
よく見たらこのプリントは
「のばすことば」という単元だったので
ここでは「ぴい」を入れるべきなんですね。

でも「ほうずき」か「ほおずき」かとか
大人でも一瞬迷うような問題がけっこうありました。



これもなー^^;

いっくんは最初[2]の問題を
「ちゃっく」とひらがなで書いていたんだけど
私も多分この出題の仕方だとひらがなで書いちゃうかも。

なら[3]も「チュッ」でいいんじゃ?という気がするし^^;

「擬態語はひらがな、擬音語はカタカナで表記」という
ルールがあると聞いたこともあるけど
それも徹底されているわけではないようだしー。

むーつかしー。( ゜∋゜)


Twitterはこちらから



◆ランキング参加中◆