◆いっくん出産エピソード つづき◆
【1】はこちらから
【2】はこちらから
【3】はこちらから

ーーー

分娩たけなわ!

出口の方に向かって熱くてでっかい塊が
はまり込む感覚。
「塊」ってそれはもちろん赤ちゃんなのですが。

いきむ時目をぎゅっとつむっていたら



と指導いただきました。

ずっと後になってから助産院の先生に聞いた話では
やはり暗闇の中では感覚が研ぎすまされて
その分痛みも強く感じてしまうらしいのです。

それにしっかり目を開けていないと
赤ちゃんが出てくる瞬間見逃しちゃうしね。



赤ちゃんの頭が出たらあとは子宮の伸縮に任せて
いきむのをやめます。



























出…たぁ…!!!



産まれたばかりのわが子を見て
私が最初に叫んだ言葉は



でした。


【つづく】


ーーー

ぷにんぷ妊婦ブログ本『ぷにんぷかあさん今日も育児日和』
Amazonでの予約受付中です!

発売日明日ですー!!うずずずずーーーっ!

ぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ
¥1,134
Amazon.co.jp





Twitterはこちらから

◆ランキング参加中◆