◆いっくん出産エピソード◆
【1】 【2】 【3】 】  【5】
ーーー

※今回ちょっと痛い話、グロい話なので
 苦手な方ご注意ください。



病室に入り、私はふと気がつきました。



えっΣ(゚д゚;)

いつの間に!?全然記憶ない。


ここで『会陰(えいん)切開』について説明。

赤ちゃんが産まれる時、出口が充分に伸びていないと
破れてしまうことがあるので、そうなる前に
ハサミで会陰(出口と肛門の間)を切ることを言います。



男性の方にはイメージしづらいと思いますが

『ギンギラギンにさりげなく』状態の
おちんさんの
裏側のスジを
糸切りばさみでチョキン

と想像していただくと分かりやすいと思います。
(麻酔なしです)←することもあるけど



お産真っ最中はいっぱいいっぱいだったので
いつの間に切ってたのか気付きませんでした。
(それくらい出産自体がソーゼツということですね)

縫った糸も自然に溶けるもので
抜糸等もなかったので、どうも切開の実感が
沸かなかった私は、退院後、切った痕どうなってるか
確認してみました。

手鏡で。





見ました。








正直、会陰切開の痕はよくわかりませんでした。

それより私がショックを受けたのは…



出口がまだ
ぽっかり開いてたんですよ!





さすが人ひとり通っただけのことはある…
これちなみに産んで半月後くらいです。

そこでハッと気がついた。

あ、私、切ったときの覚えはないけど
そういえば縫われた記憶が…ある!思い出した!



…って言ったんだった!
忘れてたけど(忘れたかったのかもしれん)


もうしばらくしたらちゃんと閉じましたけどもね。

手鏡で確認したわけじゃないけど多分。

ーーー

とうとう『ぷにんぷかあさん』発売中です!

ぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ
¥1,134
Amazon.co.jp

Amazonの表記が現在
「一時的に在庫切れ;入荷時期は未定です」
になってます。

未定ではなく、確実に入荷されます!

他の各ネット書店もどうぞご利用ください!


リアル書店での購入ももちろん
よろしくお願いします!




Twitterはこちらから

◆ランキング参加中◆