前回の記事のつづき


はるちゃんは(いっくんも)
まだ決まったお小遣いはもらっていません。
お年玉(←ゆうちょ)と、時々もらうお駄賃やなんかを
貯金箱にためています。

前回の記事について、たくさんコメントいただきました。
全部読んでます。ありがとうございます。

いっくんのホワイトデーはお金を出すのに
はるちゃんにはしない、ということについて
いっくんが幼稚園の頃はまだバレンタインという
制度自体ちゃんと理解していなかった、とか
小学生になってからはホワイトデーも自分の意志で
そして自分のお小遣いで返している、とか
はるちゃんにもいろんな話をしている中の
一部を抜粋したセリフであるとか
いろいろ事情はあるのですが
拙ブログは基本4コマという形式上、
そのへんのことを細かく説明できないので
説明不足になってしまいました。

前回の記事は、百貨店のバレンタイン特集を
テレビで見ながらはるちゃんがゴディバとかを
「あ、これいーんじゃない」とか言ってた
流れの中での会話だったんですね。
「プレゼント禁止!」って事では全然ないんです^^;

今回の記事に付いても賛否両論あると思います。

とはいえ「コレがうちの方針なんで!」と
言うつもりはありませんし、むしろ
日々のしつけでも、理不尽だよなぁ、と
反省する事ばかりです。

みなさんからのご意見を読んだり
自分で書いた記事を読み返したりすることで
精進したいと思ってます!

あと、後日記事にするつもりでいたのですが
バレンタインデーははるちゃんと一緒に
チョコクッキーを作って
幼稚園の「あげたいお友達」に
お手紙と一緒にプレゼントする予定です。

おとうさんは、気が気じゃないかもしれないですね。



ーーーー



ぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ
絶賛発売中です!

¥1,134

ひきつづきよろしくお願いします!


ーーー

ラインスタンプ発売中
   



Twitterはこちらから
facebookはこちら 

◆ランキング参加中◆