桑名市の石取祭 に行ってきました。


1


石取祭は「日本一やかましい」と言われる奇祭。


いや、ホントにすごい音なんですわ。

山車のそばでは会話はまず無理。

大大大音量の太鼓、鐘、そしてかけ声(?)。


そんななもんでいっくんを連れて行くと

音に怖がって泣いたりするんじゃないかな~と

心配していたのですが


2


あにはからんや、大興奮で

見入ってるじゃありませんか!



いっくんは石取祭がたいへんお気に召したようです。



祭りから帰っても


3


とか言ってる。


そこまで好きになるとは思わんかった。

(´ω`)


※ちなみにいっくんは

「見たい」「食べたい」「やりたい」など

”I want”はすべて「たい」だけで通しています。


そこでおとうさんが

「今日はね、お祭もうおしまいだから見れないよ」

と言ったら


4


問いかけられた (;´Д`)


いや理由もう言ったやん。



「だから、今日はもうお祭り終わっちゃったの。

(ホントは夜通し騒いでるんだけど)

どんどんかんかんもおうちに帰ったし

かき氷屋さんもたこ焼き屋さんもお店片付けて

いっくん見に行っても誰もいないんだよ」


ともう一度

噛んで含んで出すように説明してやると


5



泣いた。(°Д°;)


涙出てないぞ。


その後


「どんどんかんかん たいえー(見たいね)」

「今日はもう見れないよ」

「あ~ん~で~?」

「お祭りおしまいだから」

「ええ~ん(ウソ泣)」


というやりとりを27回ほどくりかえして

ようやくあきらめてくれたいっくんは


6


すねてました。

「あ~あ」って・・・。


また来年ね。




でも今日のはまだ試楽(しがく)、

ホントに盛り上がるのは2日目の本楽(ほんがく)なのよーん。