いっくんは1日1回お昼寝をする。


夜10時くらいまでには寝かしつけたいので

昼寝は3時くらいまでには起きてもらいたい。


となると多くて2時間寝るにしても

午後1時には昼寝を開始してもらいたい。




でも最近寝ないんだな (ノДT)



いっくんはおんぶでは高確率で寝る子なので

昼過ぎてしばらく眠らなさそうなら

さっさとおんぶしてたんだけど

ここんとこまずおんぶをさせてくれない。



1


寝るより遊んでたいので寝かされるとわかってるのか

おんぶひもを出してきただけで逃げてしまう。


じゃあもう今日は昼寝はなしにして

夜早めに寝かせちゃえばいいや、と遊ばせておくと

夕方ごろに力尽きて眠ってしまう。

そうすると夜眠くなくて遅くまで起きてる。


2


やっぱり1日1回は昼寝しないともたないらしい。


そんな感じでひどい時は日付が変わるまで起きてる。



いっくんが寝てから家事や仕事をしたりするので

これはよくない生活リズムになってるなーと思っていたのですが


実家に泊まってじいじい達と眠ったいっくん、

朝もごはんの支度に起きたばあばあと一緒に

6時半くらいに起床。



するとその日はご飯を食べた後抱っこしてたら

そのまますーっと眠ってしまったではないか!


3





そうか…





4



いや当たり前なんですけど

最近私のほうが朝起きれない日が多くて

親の寝坊に付き合っていっくんも

だらだらと長いこと寝てたんですね。


朝遅いから昼過ぎても眠くなかったんだ。



ちょっと親子ともども

生活リズム見直さなきゃナー。








◆ランキング参加中◆


   
訳:「押して」

↑おんぶ以外ではドライブでも寝る率高し