七五三の撮影や安産祈願のお参りのときなど

妊娠してからもちょくちょく着物を着ている私。


おなかが目立つようになってからは

「妊婦さんでも着物着て大丈夫なの?」と

人から聞かれたりしますが



大丈夫ですとも!(`∀´)


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1



着物は日々大きくなっていく腹囲にも

合わせの調整で対応できるので

元祖マタニティウエアといえましょう。



そういえば去年の正月、いっくんは

リサイクルショップで見つけた

紋付き袴風のオール(80サイズ)を

着ていたんだけど今年はやっぱり

もうちっちゃくなっちゃってて


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


結局着たの2,3回。MOTTAINAI~。




おなかが大きくなっていると

前がはだけやすくなるので

上下からおなかをはさむように腰紐結ぶとか

ちょっとしたこと以外は基本的にいつもの着付けと同じ。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3


私はもっぱら『ふだん着物』なので

寒い時は下にタートルネック着込んだり

足元にレッグウォーマーはいたり

一時毎日着物着てた頃はいっくん連れて

着物にスニーカーで公園行ったりと

かなりずさんな着方もしてますが


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-4


(ちゃんと着付け習ったこともないので

結婚式の時なんかはプロに着せてもらってる)

最近はちょいとした着物ブームで

若い人たちも軽い感覚で着物を着ることが

増えているらしいし、こういうのも

まあアリかなと思っています。



でもこういう着くずし方は「着物は正装!」という

意識の強い方々にはすこぶる不評で (´Д`;)

私の伯母なんかまさにそのタイプなんですが

適当な着付けの時に実家で出くわしたりすると

「中にとっくり着るなんてあり得ない!」

「もっと時期に合った柄を着なきゃ!」

「着物を着たときにはちゃんと化粧しなさい!」

「教室に通って正しい着付けを習うべき!!」

とビシバシに怒られる (´□`。)ヒーン


だって訪問着をだらしなく着てるわけじゃなし

洋服で言えばTシャツ&ジーンズみたいな着物で

そう正しい着付けはどうのと言われても~。








◆ランキング参加中◆


   
訳:「押して」

↑そういう人たちが着物の敷居を高くしてると思うのですが