妊娠4ヶ月に入ってしばらくの頃


寝ていたら下腹のあたりを

ぐいと押されるような感触で目が覚めた。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1




ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2




で、すぐに気がついた。



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3



しばらくしたらすぐまたぐっぐっと押してきた。

やっぱり胎動だ、今回は早かったな。


さすがに一度経験しているので

それとすぐにわかったけど

いっくんがおなかにいる時は

胎動かどうか自分ではとっさに気づかなかった。




前の妊娠ではじめて胎動を感じたのは

母子手帳の覚え書きによれば妊娠19週頃。


その日は少しおなかが張るような感じがして

昼間からひとりでちょっと横になっていた。



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-4



しばらくごろごろしているとおなかの中で



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-5



かすかに空気の泡が動くような感覚があった。



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-6



なんだ今のは?


…出そこなったおなら?



と、またすぐ



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-7



それで あ! と気がついた。



胎動だ!




ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-8


そういえば妊娠関連本で胎動について

「内臓がにゅるんとなったよう」とか

「おなかの中でガスが動く感じ」とか

書いてあるのを読んだぞ。


胎動と自覚したら大興奮!

だって本で「そろそろ胎動を感じる」って読んだから

(この頃なにかっちゅうとそういう本を首っ引きだった)

まだかまだかと思ってたから。



そうとわかれば再び胎動を感じたい!

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-9



また横になっておなかに神経を集中させるが




ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-10






ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-11



興奮しすぎ (;´Д`)ノ



結局この時はそれきり胎動はおさまってしまうも

夕方にまたわずかな動きを感じたんだけど

今度は緊張しすぎて


なんと吐いてしまった。(;°皿°)


いや初めてのときは

それくらいドキドキしちゃったんですよ~。



さすがに今回は「お、胎動ね。きたか」って感じだけど

やっぱり何度目でも動くとうれしいもんで

おなかでうにゅうにゅするたびに

顔がにやけてしまいます。







◆ランキング参加中◆


   
訳:「押して」

↑でもあんまり激しく動くと痛くて顔ゆがむぞ