寒い朝、いっくんが叫ぶ。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1


「シータ、シータ」って、パズーかお前は(ラピュタ)。


これは「ヒーターつけて」と言ってるんだけど

いっくんは「ひ」の発音がよく「し」になるんですね。

江戸っ子だねどうも。



あと…

「ドキンちゃん」と「あひる」と言おうとした時

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


になっていたので、おかあさん思うに

ははーん「ハ行→サ行」・「カ行→タ行」

ってわけだなと踏んでいた。


その法則でいくとたとえば「引き算」は

「しちざん」になるわけやね。


と思っていたんだけど


「ご飯食べる」は


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3

になっていた。

「た」が「か」に…。


法則なんてないな。

少なくともいっくん語にはないや。






◆ランキング参加中◆


   
訳:「押して」

↑でも「ばいきんまん」はやっぱり「ばいちんまん」