もともと熱心にトイレトレーニングしていたわけではないですが

去年の夏、あと一息でおむつがとれる!というところまでいったのに

私がつわりでうんちやおしっこの処理がしんどくなったので

やむなくおむつに戻したところ、あっさりふりだしに戻りました (´Д`;)

で、妊娠中はずっとおむつっ子だったのですが、はるちゃんが産まれ

私が家事復帰した頃に、もう一度布パンツ生活にしたら

1週間ほどパンツにもらし続けた後、あっさりと

トイレでできるようになりました。ステキ!


最近はほぼ完璧にトイレでできるようになり、夜もおねしょをしていないし

先日は外出先のトイレでもちゃんとできていたので


「男の子だし、おしっこは立ってした方が楽じゃね?」


と考えた私はいっくんを次のステップへ進ませるチャレンジに出た。



前からおとうさんに、「立ってするところ見せてあげてね」とお願いして

ときどきトイレに同行させてたので立ちションというのが

どういうポーズなのかは知ってるはず。ということで


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1






ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


やってません。(´Д`;)

byおとうさん



便器のふちにちんちんを乗せてしまいました。


体を抱きかかえて何度か正しい体勢にさせたんだけど

どうしても腰が下がってちんちんを置いてしまう!


でもちんちんを”持って”便器に狙いを定めて出すというのが

まだ難しいというか体のサイズからして無理っぽいので

(まっすぐ立つとおしっこが便器まで届かない)

今のところは補助便座に座ってしてもらいましょう。


まあおしっこだけだと思ったらうんこ出たってことも

よくあるのでまだしばらくはそれでいいかな。






◆ランキング参加中◆


   
ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています