私には今年94歳の祖母がいる。

実家で私の両親と同居中。


その祖母が3日前から危篤状態である。





ここ数年は体調を崩したり元気になったり忙しかったが

最近はもうずっと要介護の寝たきり状態だった。

とはいえ口はまだまだ達者で、日曜日に遊びに行ったときは

ちょっとピンボケな発言をしたりはしていたものの

子どもを茶化したりお団子を食べたりしていて元気そうに見えた。


その大ばあちゃんが…。





いっくんが生まれたばかりの頃、大ばあちゃんのことを

サイト(まだアメブロじゃなかった)の日記に書いている。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-大ばあちゃん

↑「大ばあちゃんのこと」再掲(クリックで拡大)



このときも「いよいよかな」と覚悟したけど結局あっさり元気になって

「こんな感じで100歳まで生きるんだろうなこの人は」と家族や親戚みんな思っていた。



じいじ(私の父)から連絡があったのが水曜日

意識がないままずっと眠っている状態。

その日と翌日は実家に様子を見に行ったけど

幼児と乳飲み子と連れている私は

いるとかえってジャマなので、しばらく家で待機することにした。


でもずっと気を揉んで落ち着かない。

いっくんを妊娠した頃から世代間のギャップから

意見の対立(抱き癖や天花粉のこととか)で

「このクソババめー!」と思うこともあったけど

やっぱり自分にとって大事な人であったんだなと気づき

その存在がもうすぐ消えてしまうと思うと苦しい。

そしてこういう状況にならなければそういうことに

気づかないんだなと思うと、


それがまた、悲しい。




◆ランキング参加中◆

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています