さて大ばあちゃんの葬式であるが

私の喪服は後ろファスナーのワンピースなので


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1


親戚知人が200人以上集まる場で

おっぱいポロリとかやってる場合でもないので

搾乳して哺乳瓶で持っていくことに。


でも母乳搾ったことなんてないので

経験のあるママ友にいろいろ教えてもらい、

のあちゃんママに借りた手動式搾乳器を使ってみた。


あたたかいお茶を飲んでから

おっぱいにカップ(?)を当ててポンプを押すと

ピュ、ピュ、とすぐに母乳が飛び出た。


が…



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


乳首がめちゃくちゃ痛い!

しばらくやってみたものの耐えられず

結局手で搾っちゃった、その方が早かった。


今回ありがたいことにかなりの乳牛体質なので

はるちゃんに直母で飲ませた後にもかかわらず

哺乳瓶と冷凍用パックに20mlずつとれました。




通夜の中盤でやはりはるちゃんがぐずったので

親族控え室にひっこむと、そのうち本格的に泣き始めたので

湯飲みで哺乳瓶の母乳を湯煎して飲ませようとしたけど


飲まず。エーン(iДi)


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3


よけい泣かせただけでした。

生まれてからずっと母乳オンリーだったからなー

いっくんの時にはお風呂上りに湯冷ましあげてたけど

今回はお風呂の後もおっぱいくわえさせてたし。


そんなにお腹がすいて泣いたわけではなかったので

通夜は抱っこでゆらゆらしたりでごまかせましたが

さすがに翌日は焼き上がる(っていうの?)までは時間も長く

火葬場の駐車場で車をすみっこに停めて、車内で

上半身丸出し状態+授乳ケープでなんとか乗り切りました。



暑さが本格的になってきたので

麦茶とか飲ませるために哺乳瓶にも慣れさせなきゃ。






◆ランキング参加中◆

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています