はるちゃん出産話 のつづき。


---


分娩時にかなり出血が多かったため

しばらくは動くこともできず寝たきり状態の私。


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-1


汗でぐっしょりの服を

先生や助産師さんたちが手早く着替えさせてくれた。


この時、寝たままの私の腕を抱えて袖を通させたり

抱き上げて下のシーツを取り替えたりを

実に慣れた手つきでテキパキやっていただき


私が入院用に用意したのがこんな


ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2


いかにも「寝巻き」という感じのものだったので


少し前に見た映画『おくりびと』の中で

納棺師がご遺体を着替えさせるシーンを思い出してしまい


「『おくりびと』のワンシーンみたいっすねぇ」と

我ながらいらん事を言うてしまった。

このめでたい時に…。



しかしその後先生が返した言葉がよかった。



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-3


むかえびと。


いい言葉を聞いた…。

新しい命を迎え入れる仕事ってことかぁ。


私の空気読めない発言にも

笑顔でさらっとこういう返しができる先生は

この仕事がすごく好きなんだなぁと思いました。





《つづく》





◆ランキング参加中◆

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています