卒乳話の中で生理の話をしたので

今回は生理用品について。


※えぐい話や血なまぐさい話が苦手な方、

  および殿方はご注意ください~。




いっくんもはるちゃんもずっと布おむつですが

私ももう8年ほど布ナプキンを使っています。

(ちなみに母乳パットも布製でした)


で、はるちゃん出産後再開した生理から

使い始めた新兵器がこれ。



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-2011040106240000.jpg


ディーバカップというものです。


手のひらにおさまるくらいのサイズなんですけど、


これ。

どう使うかというと…。



ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*

こうやってたたんで…




ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*


ナカに挿入するのです。



タンポンとはまた違うんですが…。



それでトイレに行ったときに取り出すと、

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*

カップに経血が溜まっているので

それを捨てて、流水でぺぺぺーと洗って

またおマタにいれるわけです。


と人に話すと「えええ!?」という反応をされます(^^;



でも自分の経血を目でチェックすることなんてなかったので

私は面白くて仕方ないんですけどね~。


布ナプキンは洗濯の手間があるけど

これはトイレに行ったときに洗うだけで

生理が終わったら最後に煮沸消毒するだけです。

(だから一つあれば充分)


「痛くないの!?異物感は!!?」と言われますが

よっぽどうまく入ってないと「ん?」という感じになりますが

けっこう気になりませんね。




使用中の方、いらっしゃいませんか?






◆ランキング参加中◆

ぷにんぷ妊婦  *ブログで描く我が子の毎日*-「押して」と言っています