ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ(旧:ぷにんぷ妊婦)

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

2017年01月

昨日はLINE本社にて対談のお仕事でした!




というわけでお相手は
きょうの横山家』の横山了一さんです!


横山さんとは昨年末のlivedoorブロガー忘年会で
初めてお会いして、その時ちょっとお話しました。

横山家とうち、家族構成がちょっと似てるんですよね。
夫婦ともに自宅仕事、子どもは1男1女(兄と妹)。

ブログのこと、書籍のこと、Twitterのこと、
いろいろお話したかったのでワクワクでした!

LINE本社で受付のきれいなおねいさんに
控室に案内してもらいました。

1701311


お互いもっとも共感し合ったのは
Twitterでバズったときの反応についてでした



後日livedoor公式ブログにて記事が公開されるそうです!
また告知いたしますね〜!

ばあば(私の母)が先日とうとう
スマホデビューしまして


こんなだったばあばが
12
つづきはこちらから→2013/08/21 いつものくせで


操作を教えたんですけど
なんか必要以上にビビってしまうものらしいですね。

1701301

間違えると爆発するんじゃないかみたいな。

でもLINEとかできるようになったら
孫の写真も気軽に送れるし(しょっちゅう会ってるけど)
がんばって覚えてもらいます!

購入した翌日のLINE↓

58

…がんばれ!

「っ」を抜くとか小文字になってないとか
なんつーテンプレ通りの誤字なんだ…


こないだの『ちびまる子ちゃん』は
永沢君トラウマ回でしたね。

アルコールランプを使った実験中
山田がランプを倒してしまって炎上するという。

1701271

※まる子の同級生永沢君は家が家事になったことがある。
 連載読んでたりぼんっ子にとっては原作ではけっこう
 「永沢君の火事ネタ」が出てきたので←ひどいな
 永沢君=火事の子 は周知だったりするのだけど
 いっくんはるちゃんに聞いてみたらやっぱ知らなかった。

で、先日授業参観があったんですけど
いっくんのクラスは理科室で実験だったんですね。

その実験が「水の沸騰を調べる」というもので
1701272

でも最近の小学校の授業ではアルコールランプ
あんまり使わないって聞いてたんですね。

教科書でそういう道具があるってのは習うらしいんですけど
ガスバーナーを使うことが多いって。

私のイメージとしては

1701274

って感じで想像してたんですけど



1701273


ホントにカセットボンベ取り付けてるの見てると
「お、今から水炊き作るのかな?」って思うくらい(笑)

でもこの上に石綿付き金網(なつかし!)とか
丸底フラスコ(なっつかし!)とかセットしたら
理科の実験ぽくなりました。

※追記:今はセラミック付き金網になっているようです!

「こっからがおもしろいのに!」というあたりで
私ははるちゃんのクラスに移動してしまったのですが…

しかし理科室はなんかワクワクする空間ですね〜
「沸騰石」とかってワードとか胸熱。(伝わるかな…)


一応アルコールランプの使い方とかはテストにも出る。

「使う」には「フタを開けて火をつける」まで含まれるんですねー。
子どものテストって自分も勉強になる…って
自分も小学生の時習ってるはずなのになんで知らないこと
こんなに多いんだろう…


1701251


おっきい紙袋持ってる人いたら
「あの店であんなに買い物してるってことは
 きっと人気店なんだなー」って思うもんなぁ!

中身がほぼ別の店の商品が入ってたとて!(笑)

それでショッピングセンターとかでも
やたらまとめてくれるのかー

もちろんお店の純粋なサービスの意味もありますよね!
お店にもメリットがあってお客さんも助かる
ウィンウィンですね!

【追記】

この記事公開後、特に接客に関わるお仕事の方から
たくさんコメントやご意見いただきました。
経営戦略というよりは純粋に親切な気持ちから
「おまとめ」する店員さんがほとんどですよ、と。

…ああ〜っ、そうですよね!スイマセン!
「ははーん、やさしさと見せかけて…」(とか思ったわけではないですが)
なんてゲスい考えした私はヨゴレた大人になってしまいました!
申し訳ありません!!

でもやっぱりたくさんの袋まとめてもらった時
うれしかったですし、なにより気持ちの良い対応をしてもらって
そんな時はそのお店をまた利用したいと思いますね。

1701241

確信持って近づこうとしたら電話切っちゃったから
一瞬混乱した!

この後ちゃんと担当さんと落ち合えたんだけど
絶妙にさっきの人とかすった服装だったので
一人でおもしろかった(笑)


ーーー

ディズニーレポートまとめです!


東京ディズニーシーで15周年記念のクライマックスを味わってきた!

50


東京ディズニーランドがアナと雪の女王の世界になっていた!

59


『アナと雪の女王』のプロジェクションマッピングに感動!

57

実はディズニーランドに行くことを
いっくんとはるちゃんにはナイショにしてまして
(周囲のアドバイスにより)
「お仕事で東京に行く」というのは伝えてあったのですが
帰宅後ふつうにディズニーの袋に入ったお土産を渡しても
なにしろ2人はディズニー行ったことがないもので
単純に東京のお土産として受け取って気づいてないようでした。

と・こ・ろ・が

1701231



バレてしもた。


とりあえずいっくんに
「お仕事でディズニー行ってました」と白状したら
「聞かなかったことにしておくからまた連れてってね」
と言ってもらえたのではるちゃんにはまだバレてません。

おかあさん今回の取材で下見してきたから!
一緒に行く時はバッチリエスコートするから!

ラストになります、
ディズニーレポートはこちらから
レタスクラブニュース

『アナと雪の女王』のプロジェクションマッピングに感動!

57



ディズニーランド取材の朝
舞浜駅についてまずトイレ行きまして

1701211

音姫の音って、なんつーの、
ザーザーってんじゃなくて
ゴボゴボゴボみたいな音ですよね。

そんでディズニー脳になってるもんで
ドナルドダックの鳴き声に聞こえちゃった。


ディズニーレポートはこちらから
レタスクラブニュース

東京ディズニーランドがアナと雪の女王の世界になっていた!

59




先日、ディズニーランド&シーに行って
体験レポートを記事にするという
ワタシ的に大変おいしい仕事がありまして


1701201


ずーっと前にディズニーデートしてたみたいです。

別の人と間違えてt ふたりでUSJに行ったのは覚えてるので
その時とごっちゃになっていたようです。


取材のタイムスケジュールがあるので
忙しい一日でしたが楽しかったです!

ディズニーレポートはこちらから
レタスクラブニュース

東京ディズニーシーで15周年記念のクライマックスを味わってきた!

50

後日続きもアップされます!






1701191


チャーリーくんは私がおとうさんと結婚する前から
おとうさんが飼っていた猫なので
ある日突然居座るようになった私のことを
「なんだよこいつ」と思っていたのかもしれませんにゃあ



このツイートで見ました↓


1701161


今日は体育の授業があったので
いっくんは体操服で登校したのですが
タイツどころか長い靴下も持ってなくて

1701162

ハーフパンツで行こうとしてたのが
あまりにも寒そうだったので
大きめの長ズボン重ね着させました。

ヒートテックインナーとかも普段着ないので
持ってなくて、いつものうっすい肌着(長袖)と
トレーナーだけだったけど
「さむくないよ!」とほっぺ赤くして帰ってきました。
子どもってほんと…元気…(着る毛布を着こみながら)

16105948_1241907335898061_5053327702534094199_n


生まれてからずっと四日市に住んでいますが
今日は経験したことないほどの大雪でした。

1701151





1701131


プリーズとかつければまだよかったのかな(それすらわからん)

結局座ってもらえませんでしたが
命令されてこわかったんでしょうか…
(遠慮してくれてたとかならいいんですが…)

ーーー

この記事でも
まともな英語話せない片鱗が(2014-2-10)

16