ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

ぷにんぷにんぷ(3月10日発売!)

2016年04月

わが家で一番落ち着きがないのはおかあさんですが(次点はるちゃん)いっくんも小学生男子らしく足元がこんなです。「どうすればこんな穴開くんだろう」とか思ってた折りも折りこちらの本を拝読致しました。人気ブロガーまきりえこさんのダンスィ本文庫化第2弾!えっちょっ

昨日の記事について「君が代はしゃくり入れて歌うものでは?」「私も君が代はしゃくり入れます」などのご意見が!おとうさん曰く「小学校でそう歌うように指導された」らしく!え…君が代って学校で習うんだっけ…?ーーーさて入学式でちょっと面白いと思ったのが新一年生は

しゃくり=歌い方の節回しの一種。これはもうおとうさんが歌うときのクセみたいなもんで後から指摘しても「そんな歌い方してる?」とまったく無自覚なようでした。私はその歌い方のクセに気がついちゃったらおもしろうておもしろうて途中でとうとう歌えなくなりました。ーー

はるちゃんとお友だちの入学祝いにずっと作ってみたかったアイシングクッキー挑戦してみました。みんなのランドセルの色を再現してこのあと名前もそれぞれに入れました。ラベンダー色のつもりだったのだけ乾いたら水色っぽくなってしまって無念…!色の再現度を上げるにはま

ちなみにはるちゃんは幼稚園の時背の順も1番、出席番号(生まれ順)も1番なのがわりと誇りだったのですが小学生になって50音順の出席番号がいきなり23番とかで「!?」ってなってました。ーーー LINEで更新通知が届きます。ーーー特別編公開されました!でも『5歳だって女。