ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

ぷにんぷにんぷ(3月10日発売!)

2014年07月

たまたまなんですが、なんだか月曜から「いっくんの疑問」に関する記事が続いたのでこの際今週は「いっくんのなぜなにウィーク」ということで。\(゜□゜)/実はいっくんがこう答えたのには背景がありましていっくんがまだ右と左が分かってなかった時おかあさんが時計を使っ

昨日の記事のつづき。なんとか説明しようとするおかあさん。カエルさんに数の概念があるのかどうか…子どもに説明する時に難しいのは「融点沸点」とか「十進法」とか大人なら通じる言葉が使えないところですね~。ーーーーぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ絶賛発売

一瞬、「ホントだよく考えたらすごいな」と思ってしまいそうになりましたが…。そもそもこの時は『塩水を蒸留して真水を作る』実験をする際、「塩(不純物)が入ると沸点が変化する」という説明をしようと思ったのが1コマ目なのですが話が『基準』をテーマにどんどんそれてい

自分では理解できてることでも子どもにわかるように説明するのは難しいですね。ーーーーぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ絶賛発売中です!¥1,134ひきつづきよろしくお願いします!Twitterはこちらから◆ランキング参加中◆

遊ぶなら午前中の早い時間か夕方でないと本当に本当に暑いですね。でも涼しい時間は蚊が多い…ーーーーぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ絶賛発売中です!¥1,134ひきつづきよろしくお願いします!Twitterはこちらから◆ランキング参加中◆