ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

2010年02月

そういえば三歳児検診の結果についてなにも触れてませんでしたがいっくんは何も問題なしの健康優良児でした。検診の最後に保健士さん相談があったのですがその時点でもうだいぶ飽きていたいっくんがたわむれにおかあさんの手を噛んだので「痛いっつーの」と軽くおでこをぺち

3歳児検診だった昨日、朝一のおしっこを採って持参していくのでいっくんが朝起きたときに「今日はおしっこを持っていくから 今からトイレ行ったらおしっこちょうだいね」と言って、いっくんも「わかった」と答えてたんだけどいざおしっこが出たとき、ちんちんの前に突然紙コ

いっくんの3歳半検診を受けるんだけど事前に各家庭でやっておく検査がいくつかある。その中に「目の検査」もあったのでいっくんに「ゲームしようか」と言って検診の案内に同封されていたランドルト環の用紙を見せる。はじめに2.5m離れさせた意味なし。う~ん幼児に説明する

ああ!はるちゃんが雛飾りの毛氈をひっぱってしまった!一番下の段にあったなぎなたがぽっきり折れちゃった。木工用ボンドでくっつけました。3月3日まで無事でいられるか?おまけ雛飾りに入っていたカタログの人形が吉田戦車の描く絵みたいだった。30年前だもんなぁ…◆ラン

最近甘いものを食べると奥歯がキューンと痛むことがあるのでそういえばはるちゃん妊娠してからずっと歯の健診に行ってなかったなーということで歯医者さんに行ってきました。診察中、子供どうしようと思っていたけどいっくんは待合室の絵本を持って診察台のそばで座っていて