ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

2009年06月

大変だわー二人目育児。まず一人目の時は夜中授乳の多い新生児期でも眠けりゃ昼間も子どもと一緒に寝ればよかったけど子が二人になるとそうはできない。いやー眠いっす。いっくん寝かしつけながらはるちゃんに添い乳なんかしようもんならほぼ100%そのまま一緒に寝てしまう。

最近トイレで排泄できるようになったいっくん。でも授乳中とかに「うんちー」と言われるとあせる ヽ(;´ω`)ノどちらにガマンしてもらうか。となるとやっぱりはるちゃんを優先させてしまい、後回しにされたいっくんがパンツにうんちしちゃって申し訳なさそうにしてるのを見

うっかりしてたけど女の子のお宮参りって生後33日目なんですね。はるちゃん現在生まれて一ヶ月半。ところで私自身はお宮参りしたらしいけどの写真が残ってません。兄妹の下に生まれた宿命か…ッ ヽ(`Д´)ノいっくんの時にはちゃんとスタジオで撮影までしてますがそれは産院

蒸し暑~!はるちゃんは3時間おきにとか気にしたこともなくしょっちゅうおっぱいをくわえさせちゃってますがすごく汗かくのでのども渇いたときも飲みたいんだろうな。いっくんは9月生まれでだんだん涼しくなる季節だったからなー。幸い母乳の出は良好らしいです。直母(直接

お風呂上り、いっくんの左乳首がカサカサしていた。確かにおっぱい吸われて乳首が荒れたりすることあるけど~。いっくんは産まれたときから肌弱くて乳児湿疹はなやかな新生児だったので病院でもらった軟膏で常に顔がてらてらでした。赤ちゃんっていうのは卵のようなお肌をし