ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ

大変だけど楽しい毎日の子育てを、 元・似顔絵師のママがボチボチと綴っていきます。 泣き虫男子の「いっくん」とわがまま姫の「はるちゃん」。 2人の子供との涙あり笑いありの物語です。 ぷにんぷ妊婦〜育児編〜 前川さなえオフィシャルブログ http://puninpu.com/

2008年11月

最近「なんでも自分でやるマン」になったいっくんは着替えでも片付けでも手を出すと怒ってなんでも自分でやろうとする(できてないんだけど)。食事もそう。食べさせてあげようとすると「いっくん自分でしゆ(する)!」と拒否。でも当然のことながらすごくこぼす。同じ月齢

寒くなりました。我が家ではこたつを出しましたよ。ウチのこたつは畳と床板をはがすと掘りごたつになるタイプなので去年は歩き始めたばかりのいっくんが落っこちるといけないと出していなかったんだけどそろそろいいかな?ってことで。はじめは見慣れない居間の様子に尻込み

いっくんはおねだりがうまい。たとえばスーパーで陳列棚に自分の好物を見つけたりした時大声を出したりじだんだ踏んだりすることはない。 ↑こうはならないいっくんの場合はどうするかというとターゲットをいとおしげに見つめながら静かなトーンでつぶやくようにここで親の方

今日実家にいるときにいっくんがうんちしたのでおむつを替えようとしたら激しく拒否された。最近家ではパンツでいることが多いので おむつ〈特に紙)を嫌がるようになっちゃった。と言ってばあばあにすがるいっくん。無理やりはかせようとしても上手に体をひねって逃げちゃう

先日の記事 で「いっくんが聞いたことない歌を歌ってた! これは胎内の記憶に違いない!!」と書いたら、コメントに「先日、ペネロペが歌ってました。」という〈申し訳なさそうな〉書き込みが。(°Д°;≡°Д°;)えっそうなの!?いっくんがおなかの中で作ったんじゃにゃ